マッサージは心と体を癒す

なんだか体が重い、気分がすぐれない、よくわからないけれども元気がでない。こういったことに悩まされていることはないでしょうか?原因は様々ですが、マッサージによって改善されることもあります。ここにその種類と内容を案内します。

顔のゆがみに対するマッサージの効果

一番気になるであろう、マッサージの効果についてです。まずは、筋肉がほぐれることです。マッサージの大前提としまして、凝り固まった筋肉繊維をほぐすことにあります。熟練者のマッサージは何層にも重なった筋肉をしっかりと確実に柔らかくしてくれます。
次に、交感神経と副交感神経の安定です。筋肉の凝りが続くと交感神経が常に優位になり、血管が収縮してしまい、体各部への栄養供給が衰えてしまいます。逆に副交感神経が常に優位な状態だと筋肉は脱力し、血圧が低下するため、無気力状態となります。どちらが優位になっても日々の活動に影響が出てしまうので、天秤が安定するようにバランスを保つことが大事です。こういったことから、マッサージを普段の生活に入れ込むことが心身機能の大きな改善につながるのです。

顔のゆがみなどに適したマッサージの選び方

では、どんなマッサージを受ければいいのでしょうか?心身共にリラックスすることが大切です。店の雰囲気、施術者、施術内容、これらにおいて自分との相性がマッチするところがいいと思います。
抜群に腕がよく、行列ができるほどのマッサージ店でも相性が合わなければ、効果はほとんど見込めません。
あんま、柔道整復、カイロプラクティック、タイ式、中国式…
大雑把に言うと、あんまと柔道整復は国家資格となり。人体構造を熟知した施術者が対応するので安心感があります。
その他は団体の認定資格となり、驚くほど抜群に腕の立つ施術者もいれば、そうでない施術者もいます。
初回料金で格安で受けられる店もありますので、実際に施術を受けてみて自分に合った店を探しましょう。

マッサージの料金

最後に料金についてです。
大きく分けると、保険適用料金のマッサージと実費でのマッサージです。
国家資格である、あんまと柔道整復は保険適用により数百円~約2,000円前後で受けることができ、国家資格以外のマッサージは
保険適用ができないので、実費である約2,000円~約6,000円前後で受けることができます。
これだけだと、あんまと柔道整復を選びたくなりますが、保険適用だと施術時間が短い傾向にあります。また保険適用できない疾患も存在します。
実費でのマッサージは価格が高い事がネックですが、全身をじっくり時間をかけて施術してくれます。
価格の差で計ることが難しいですが、自分の体にマッチすれば確実に心も体も回復し、明日への活力となると思います。